お問い合せよくある質問交通アクセスサイトマップ


豊かな個性を育み、未来への足掛かりをつくる手助けをします
知力・体力の強化を図り、バランスの取れた人間形成を目指します
スポーツを通して協調の精神を育て、公正な判断力を培います

百花繚乱:自分にあったそれぞれの花を咲かせよう

 運動部に所属することを原則とします。文武両道を実践することで強靫かつ豊かな人間形成を目指すとともに、学力を高め、体育系の大学をはじめとする国公立大学や難関私立大学への進学を目指します。 更に、様々な実技授業や校外研修を通して、スポーツについての幅広い知識と技術を習得します。


  • 災害ボランティア
  • 災害ボランティア
  • 陶芸教室

大学進学を目指した選択授業

 現代スポーツは、様々な法則や理論、そして、科学の上に成り立ち、日々進化しています。言うなれば学問を高めることが競技力の向上につながると言えます。
 そこで、体育進学では、理系・文系様々な方向性を考えた選択授業を展開し、生徒の進路を応援します。

運動も勉強も支えてくれる環境だから頑張れる!

 体育進学クラスでは、勉強を中心として大学進学を希望する人が多いクラスです。 なので、勉強しやすい雰囲気や環境が整っており、先生や友達がわかりやすく説明してくれるので勉強が苦手だった自分も苦手意識は無くなりました。
 また、運動部に所属することが必要です。このコースには、様々な部活で全国の上位を目指している人がほとんどです。 全員が勉強や部活を共に良い成績を残せるように毎日頑張っています。


総合スポーツコース体育進学卒業生 杉山 喜規

新たな伝統を築け!

 昭和63年に発足した体育進学コースは昨年度28期生を送り出し、この約30年で本コースの卒業生から、インターハイ、国体チャンピオン、そして7人のオリンピック選手が出ています。
 このような伝統あるコースで、新しい伝統を築いてみませんか!


総合スポーツコース長 杉山 浩之(女子ソフトボール部監督)